Dr.OKの消痔堂日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 特選!Dr.OKのまじめなおしりのはなし28:雑誌の取材

<<   作成日時 : 2013/08/07 06:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに、取材申し込みがあった。
以前、痔の治療で全国的に有名な社会保険中央総合病院に在籍していたころは、インターネットで痔のホームページ『Dr.OKのまじめなおしりのはなし』
http://www2b.biglobe.ne.jp/~dr-ok/
を日本で初めて開設し、患者さんの医療相談も無料でやっていたこともあり、しょっちゅう雑誌や新聞に取り上げられていた。
画像



今回は、患者さんとして訪れた方が偶然ライターであったため、取材申し込みがあった。
そのライターさん、急におしりが腫れて近くの病院にかかったら御多分に漏れず
『10日間で入院手術!』
と言われたそうである。
昔なら何の疑いもなく手術されたであろうが、インターネットで情報が公開されている現代、いろいろ調べて「どうもおかしい?」と思ったようである。

大腸肛門病学会の一般向けの情報だって、かつて私が書いた「急におしりが腫れた方へ」という記事があるくらいである。
http://www.coloproctology.gr.jp/topics/2005/02/21/post-1.php

その記事を読んだか読まなかったかは定かではないが、セカンドオピニオンを得ようとやってきたという次第。
カルテの記録によると、血栓性外痔核である。
手術しなくても治ることの説明を受け、納得して帰っていただいた。

雑誌の名前は健康雑誌『素晴らしい一日』というそうだ。
まだまだ、ネットの情報を得ることができない患者さんが多い世の中、体験談に基づいた活字情報の価値は捨てがたいものがある。
素晴らしい記事ができることを期待したい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特選!Dr.OKのまじめなおしりのはなし28:雑誌の取材 Dr.OKの消痔堂日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる