Dr.OKの消痔堂日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ファミマはえらい!

<<   作成日時 : 2012/10/24 16:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像早朝にウォーキングをしていると、困ったことがある。
運動で血圧が上がり、腎臓の血流量が増える。
脱水を防止するために、水分補給を行う。
そうすると、もよおしてくるんですよ・・・

東京の都心は、いたるところに小さな公園があって、きちんと紙まで用意して整備されているところが多いのですが、早朝の暗い時間帯に安全に歩ける幹線道路沿いにはなかなか無い。
少し、住宅街の中に入った人気のない道路沿いにはあるのだが、かつて知り合いの先生から聞いたこんな話がある。

その先生、ご多分に漏れず10代の後半に不良に憧れた。
学校をさぼって、繁華街を仲間とたむろしていたわけ。
その時代、バイクは盗むほど氾濫していなかったので、とりあえず『カツアゲ』なるものを経験しようと仲間と相談した。

「公園のトイレの暗がりに潜んでいて、弱そうな奴がきたら襲おうぜ」
なんて計画して、人通りがまばらになる時間まで待っていた。
ようやく、見るからに弱そうな男性がトイレから出てきたところを、三人で囲んで
「兄ちゃん、金貸して・・」
と言い終わらないうちに、あごに衝撃を食らって気を失った。

気が付くと、二人の仲間もそばに倒れていて
「お〜い、生きてるかぁ」
と声をかけるのが精一杯だったそうである。
どうも、空手の達人を襲ってしまったらしく、見事後ろ回し蹴りを食らって、一瞬のうちに3人ともKOされてしまったらしい。

Dr.OKも一応、空手の黒帯だが、『シニアクラス』という、オジサン対象のクラスでいただいた、『なんちゃって黒帯』なので、後ろ回し蹴りなど出したら股関節が壊れてしまうだろう。

そんなわけで、コンビニのトイレを借りることを思いついた。
まず、ローソンストア100に行ってみた。ちょうど買い物をするものがあったので、1000円ほど買い物をした後、レジで
「トイレを貸していただけますか」
と尋ねてみた。
「当店では、お客様にお貸しするトイレはありません」
とのつれない返事。

次にセブン・イレブンに入ってみた。
張り紙に「トイレをお使いの方は、店員まで申し出てください」
との張り紙があった。
用件を申し出るとすと、ちょうど先客が使っているとのこと。
トイレの前までいってみたら、
「トイレには鍵がかけてありますから、店員までお申し出ください」
との張り紙があった。
どうも、手続きがめんどくさい『できたら使ってほしくない感』満載だったので、使わずに出てきた。

次に通りがかったのが、ファミリー・マート。
外から、トイレのマークがガラス越しに見えて、ありがたいことに「ご自由にお使いください」の張り紙も貼ってあった。
一応、店員さんに小声で
「トイレを貸して」
と言ってから、レジを通り過ぎて使ってみた。
共同のトイレにしては、豪華ではないがホテル並みに清潔なトイレが準備されていて、思わず感激。
ついでに缶コーヒーを買って店を出た。
外から何気なく眺めていると、店員さんがすかさずトイレをチェックしていた。いつも清潔になっているのは、こういう努力があったのだ。

それからというもの、あちこちのファミリー・マートのお店を通ると欠かさず外から眺めるのだが、必ずガラス越しに見える位置にトイレのドアがあり、大きなトイレのマークが貼ってある。
店によっては、道路沿いの大きな看板にトイレのマークが入っている。
トイレひとつで、すっかりファミマのファンになってしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファミマはえらい! Dr.OKの消痔堂日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる