Dr.OKの消痔堂日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 特選!Dr.OKのまじめなおしりのはなし6

<<   作成日時 : 2012/08/21 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

さぁて、今まで2回にわたって痔核の治療についてお話ししました。
いや待てよ、まだまだ、痔核の治療にはいろいろなテクニックが隠されているぞ。
そもそも、痔の治療。「恥ずかし病気」だと思われていたからか、病院も看板を小さくし、正体を隠し(←ウソウソ)

とにかく、患者さんにも、医者の間でも、あまり共通の知識が広まらなかった分野でもあります。「家伝の軟膏」や「一子相伝」の秘技の中には、かなり怪しい治療法もかつては存在しました。
その中には今でも細々と行われているものもありますし、多くの『犠牲者』を生み出した結果、新しい技術に駆逐されてしまったものもあります。
今回は、このような特殊な治療法について、一気に公開いたしますぅ。

【壱】 ほとんど行われなくなった治療法。
腐食療法:いぼ痔を注射で腐らせて取るという方法を聞いた事がありませんか。これは痔核に毒性のある薬(要するに、細胞が死んでしまう薬)を注射して壊死を起こし、痔核を取り除く療法です。痛みを感じる神経のない内痔核に上手に注射すれば、手術と比較して痛みは少ないし、長期の入院も必要ない治療法です。
ただ、注射液の量が多すぎると、痛みを感じる外痔核部分まで壊死が起こり、激烈な痛みを生じます。また、必要以上に広範囲に壊死が起こると、その部分では瘢痕狭窄(傷跡が縮む現象)が起こり、指が入らないほど狭い肛門になってしまう事もあります。

凍結療法:いぼ痔を凍らせて取るという療法です。液体窒素を使い、痔核部分を凍結壊死させて、取り除くわけです。痛みはなく理想的な方法かと思われましたが、凍結させた深さがわかりにくい。それにしもやけの傷のようになかなか治りにくいのも問題となりました。治るまでの間、傷からジクジクと汁が出て、夏場は異臭を放つため、社会保険中央総合病院大腸肛門病センターでは「先生、この治療法は痛くなくて楽だけど、二度と受けたくはありません」という患者さんが続出し、中止せざるを得なかったという歴史があります。


【壱】 今でも行われている治療法
レーザーメス:レーザー光線の強いエネルギーを使い、細胞を一瞬にして蒸散さっせ、組織を切る機械です。SFやスパイ映画などで殺人光線としても有名になり、最近は、レーザーディスプレイやレーザーポインタなどで身近な存在になりました。『レーザー』という言葉の持つ先進性から、痛みも血も出ない未来のメスというようなイメージでとらえられたいますが、そんなことはありません。実際に、日本大腸肛門病学会で、痔の手術にレーザーメスを使うことが有用であるという科学的根拠も示されてはいません。
先輩の肛門科の先生は、患者さんから電話がかかってきて「オタクは手術にレーザーメスを使ってますか?」と聞かれ「レーザーメスは使っていません、普通のメスと鋏を使って・・・」と話半分のところで電話をガチャっと切られたそうです。
「もう、こうなったら、電気メスに『レーザー1号』と名前を張っておいて、手術中に「じゃ、レーザーメス使うからスイッチ入れて!」って言ってみようかしら。と冗談を飛ばしてました。

レーザー凝固法:痔核の内部に、レーザー光線のエネルギーを吸収して熱を発する液体を注射し、レーザー光線を当てることによって内痔核を焼きつぶす方法です。
内痔核部分は痛みを感じませんかし、冷凍療法や腐食療法のように必要以外の部分を壊死させる危険際もありません。ただ、最近では痔核を硬化収縮させるジオン注射療法にその地位を奪われ気味です。

結紮療法:内痔核部分をテルテル坊主の首を絞めるような形で縛り、内痔核組織へ行く血流を断つことによって壊死させ、痔核を取る治療法です。結紮には手術で使う糸や、マックギブニーの痔核結紮器という特殊な器具を使って小さな(2o程度)輪ゴムで縛ります。
内痔核部分は痛みを感じませんが、外痔核を縛ると激痛が生じるので、内痔核部分に限定する脱肛や、手術の補助的治療法として現在広く行われている治療法です。

画像
写真はマックギブニーの痔核結紮器です。左先端の小さな筒に直径2o程の小さな輪ゴムを装着し、痔核を筒内に引っ張り込んで右手のハンドルを握ると、痔核をテルテル坊主の首を絞めるような形に縛ることができます。

画像
結紮器の筒に痔核をひきこんでいる図


画像
痔核を小さな輪ゴムで結紮して完成。


今回は、痔核結紮療法のビデオを公開します。
ビデオのURLは、8月24日に、まぐまぐで配信される『大腸肛門おまかせ通信』でお知らせします。

手術ビデオを見たい人は、下記のURLからまぐまぐを開いて、配信登録をしておいてくださいm(__)m
http://www.mag2.com/m/0001559312.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特選!Dr.OKのまじめなおしりのはなし6 Dr.OKの消痔堂日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる