Dr.OKの消痔堂日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 海老味噌ラーメンにくびったけ1

<<   作成日時 : 2012/06/08 05:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

事の始まりは2週間ほど前。
ふらっと入った、神保町可以というラーメン屋さん。小さな間口のビルの店は、うっかり通り過ぎてしまうくらい目立たない。そこで注文した海老味噌(要するに海老の肝臓ですね。決して脳みそではありません)をつかったつけ麺があまりにも絶品だったので、『よーし、東京の海老味噌つけ麺を制覇して、海老味噌つけ麺評論家になるぞ』と、減量中にも関わらず、あのハイカロリーな食品を食べ歩くことになってしまったのです。

今回ネットで調べたのは、『五ノ神製作所』
なんだか、店の名前からして、【わし、タダモノでは無いけんね】という印象を漂わせている。
例によって、iPhoneのGPS機能を駆使して、GOooooooo!

日本で一番乗降客の多いJR新宿駅の、もっとも利用客が少ないと思われる新南口を出て3分ほどのところにある。
わかりやすく言えば、新宿で最もすいていると思われる新宿タカシマヤの前の道路を(こちらは、交通量が多い明治通り)わたって路地に入って1分のところにある。
これが意外と人通りのない、静かな空間で、こんなところに名もないラーメン屋が開業したら、間違いなく半年で撤退だろうと思ってしまうくらい、人通りが少ない。

画像
通り過ぎそうになった、五ノ神製作所の入り口がこれ↑↑↑。どうです、目立たないでしょ!(^^)!

中に入ると、14人のカウンターに対し3人のお兄さんがシゴトをしている。
5時ころに入ったので、まだ客は5人程度。
自販機の隣には、焼肉屋で出される紙製のエプロンが積んであり、自由に使えるようだ。
早速、自販機に並ぶボタンを見て、海老味噌つけ麺850円の食券を購入。
自販機の右角に貼ってある段ボール紙片に麺の量が表示してあり
普通盛りで茹でる前270g、茹で上り530gと書いてある
+100円で大盛りが注文でき、これが
茹でる前400g、茹で上り650gとあり、挑戦したかったが、減量中の身のため控えることとした。

テーブルに着いて食券を置くが、水のコップが出ない。
カウンターに「水はセルフサービスになっています」というオキテが書いてあり、後ろを見ると山積みのコップからお客さんが自分で水を入れて席まで運んでいる。
14人の客を3人のスタッフでこなすには、これくらいの簡略化が必要なのだろうか。ふと、先日目にしたサービスを極力省いた低価格運賃の航空会社の記事を思い出した。

机に置いてある、スタンド型の箸入れには、いまどき珍しい竹を削っただけの箸がさしてある。
エコに気を使った配慮だろうけど、塗もない表面ざらざらの箸を、洗うだけで完全にきれいになるだろうか。
Dr.OKはそれでもへっちゃらの部類だが、神経質な人なら、ちょっと引くかもしれない。
病院の患者さん用食堂で、同じような箸のシステムを採用したら、必ずクレームが殺到しそうである。

画像麺を茹でるのに時間がかかり、平均的なラーメン屋の2倍くらいに感じられた末に出されたのが、このラーメン。見るからに濃厚そうで、空腹の身にはたまらない。トッピングには茹でキャベツ数片と1/8枚サイズの焼き海苔が、何とも所在なさそうに乗っていた。
さっそく、スープを味わってみる。まずまず、んまい。海老の焦げくさい香ばしい風味と、ガツンとくる尖った塩味が特徴である。つけ麺特有の、濃いめの味付けと、どろっとして麺によく絡む感触が、海老味噌つけ麺フリークには、次にくる麺との遭遇に期待がこみあげてくる。←早速、イッチョマエの評論家気分。

さて、例の『医学的に本当にきれいかどうかわからないが、社会的にはきれいな』竹の箸を使って、麺を持ち上げてみた。細めのうどんほどもある麺は、表面がざらざらしていて、つけ汁をよく絡めそうである。口に入れて、歯ごたえのある麺と、絡まった海老味噌味を楽しもうと思ったが、どうも焦げ臭い香ばしい海老の香りと、ガツンとくる濃い塩味が気になる。高血圧を気にして塩分薄めの味に慣れているせいかもしれないが、これを一日三回食べたら、かなり塩分摂りすぎになるだろう。

具には、大きく角切りになった叉焼と大きめに切った歯ごたえのあるシナチクが存在を主張。
味もまずまず美味しく(というか、Dr,OK、食べ物はなんでもありがたく美味しくいただく口)、つけ麺なので熱くないから、あっという間に、完食した。

画像店を出た時刻は5時50分、カウンターはすでに満員で、順番待ちのお客さんが店先で携帯で何か連絡を取っている。水曜日の18時前で、このロケーションでよく頑張っているものだ。
「順番を取ったから30分くらいで来てね」
なんて言っているのだろうか。
ちなみに、帰り際に通過した、3件くらい隣の『たべるな』という名のレストランは、まだお客さんが入っていなくて、ウエイトレスさんが、所在なさそうにガラスの窓から外を眺めていた。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海老味噌ラーメンにくびったけ1 Dr.OKの消痔堂日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる