Dr.OKの消痔堂日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜勤務

<<   作成日時 : 2012/04/22 04:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

西新井大腸肛門科でワラジを脱いでいるDr.OK、第2,3,4週の日曜日は一人で勤務している。
最初は、検査申込書の扱いや、緊急時の紹介病院先など、わからないことばかりでドギマギしたが、最近ではそれもスムースにこなせるようになった。

朝8時半から入院患者さんの診察が始まり、9時から12時までは外来診療。
医師はたった一人だから、すべてを任されて、自分の判断で責任を持って仕事をしなければならない。
いきおい説明が長くなったりして、予定時間を延長することの無いように、気を付ける。

医師という仕事のよいところは、最後の最後には自分と患者さんとの『1対1』対応であること。
その分、患者さんとの信頼関係は大切で、結果においては責任を取らなければならないことになる。
一見、無駄話をしているようでも、そのなかで生まれも育った環境も違う赤の他人の患者さんと、信頼関係を結ぶというのも、医師の大切な技量なのである。

同じ薬を処方しても、見ず知らずの医者が
「お薬を処方しておきますからね、お大事に」
と型通りのことを言うのと、信頼関係のある医者が
「大丈夫、良く効くお薬がありますから、ちゃんと飲んでくださいね」
と言うのでは、効き方に差が出るということは、周知の事実でもある。

忙しい外来診察が終わったら、夕方まで医局でお留守番をするだけ。
たまに病棟から、電話がかかってくるけど、薬の指示や簡単な報告を聞くだけで、救急病院のように
「いざ、緊急手術」
という事で、心のファンファーレが鳴ることもない。

のんびりとレンタルショップで借りたDVDを見るのが、最近のお楽しみになっている。
もちろん、エッチビデオ・・・・
ではありません。
今日は『トランスフォーマー』なのだ!(^^)!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先生は平日はどちらの病院にいらっしゃるのですか?
先生の診察受けたいです。
まる
2012/05/04 11:47
水金土は西新井大腸肛門科
木は新越谷肛門胃腸クリニックです。
診療時間はネットで。
Dr.OK
2012/05/04 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜勤務 Dr.OKの消痔堂日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる