Dr.OKの消痔堂日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS にわか庭師

<<   作成日時 : 2008/05/05 14:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

GWの間、レジャーに遠くへ行かれる方も多いでしょうが、Dr.OKは東京に残り、メスをスコップに持ち替えてにわか庭師の日々である。

大病院に勤めていたころは、手術後の患者さんの治療のため、休みといえど病院へ毎日通い回診をしていた。
開業医になってからは、クリニックを出れば原則的に(緊急連絡用の携帯は持っているが)自由。
有り余った時間で、遠くへ行こうと思えば行けるのだけれども、長年しみついた習慣で、渋滞を覚悟で遠出するのが億劫である。

画像そこで始めたのが、ガーデニング。
庭といっても、3m四方の箱庭。
お日さまの光も充分に届かない。
こちらは、日陰でも育つ植物を植えなければならないので、どうしても地味になる。
それにひきかえ、門柱の周囲に作ってある小さな花壇は、充分な日光が当たるので、いきおいこちらに鮮やかな花を集中的に植えることのなる。

東京といえども、30分も高速道路を飛ばせば、さわやかな田園風景が広がる。
安行という、園芸農家の多いところに、農協が経営する園芸店がある。
そこで、一株100円から200円の花の苗を山ほど買いあさり、ぎっしり植えてみた。

昨年秋に植えた花の苗が、いまや満開。
ハーブの香りが漂い、癒しの空間となっている。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
写真は先生のガーデニングですか?
素敵ですねーっ♪♪♪
土をいじるとスッと心が軽くなる
気がします☆☆☆
そんな休日も素敵です(*^-^)ノ
やまだ(^-^)v
2008/05/07 16:10
連休最終日には、草花だけでは飽き足らず、パセリとパクチーの苗もプランターに植えました。
友人をよんで、自作のタイ料理に自前のパクチーを添える日が楽しみです。
Dr.OK
2008/05/07 21:22
はじめまして。元患者です。いつもブログを拝見させていただいております。お花きれいですね〜。日陰のお庭には葉に斑が入った植物を植えると明るい感じになりますよ。私も斑入りのツルニチニチソウ、ガクアジサイなど植えております。他に斑入りではありませんがクリスマスローズも日陰で育っています。
jimoti
2008/05/09 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
にわか庭師 Dr.OKの消痔堂日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる