一身上の都合

「一身上の都合で○○いたします」
とあれば、それ以上追求しないのが暗黙の了解。
曖昧ではあるが、便利な言葉である。

そこで一言
『一身上の都合でブログの更新が滞っています』

Dr.OK元気です。
自分の目標に向かって着実に前進しています。
しばらくお待ちください。

ところで、『一身上の都合』って、英語でどういう表現をするのだろう。
誰か、知っている人がいたら、教えてください。

この記事へのコメント

み~
2007年05月31日 12:47
お元気な御様子、安心致しました。
開業の折には是非お伺いしたいと思います。

一身上の都合は personal reasons ではないでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。


あぐねす
2007年05月31日 19:20
お元気そうでよかったです("⌒∇⌒")
>目標に向かって~前進・・・
がんばってくださ~いヽ(´▽`)/
たくさんの患者さまが先生を待っておられます(* ^ー゜)ノ
for personal reasons
2007年05月31日 20:41
み~さま、あぐねすさま、コメントありがとうございます。
今日の最終診察にも、何人もの人が「ブログ見てやって来ました」と、中には特に異常もないのに、心配して様子を伺いにやってきただけの人とか、こういうのって本当に医者冥利に尽きるというものですね。
アクセスカウントがあがることだけでも、自分に対する声援のように思えて、勝手に喜んでいるDr.OKって、ホントはオメデタイ人なのかもしれません。(^^ゞ
あらま
2007年06月01日 19:36
二週間たったら見せてくださいねと言われ一身上の都合で二週間とちょっと経って診察してもらおうと今日行ったら先生の名前はどこにもなく・・・・なんだどうしたんだってあわてました、とにかく消えてるんですOKがこの病院から受付の人に聞くと開院準備でと答えるだけで
慌てて家に帰ってブログをを見てほんとに安心しました
でも患者そっちのけみたいでちょっとがっかりですよ。
二週間前にはそんな様子すら病院にはなかったです、しかも院長がって誰もがおもってますよ ブログ見れない人たちもいるのだから小さな紙にこう書いて もうすぐやめちゃうかもって 渡して欲しかったです
かなり残念です トホホ
hiroko
2007年06月01日 23:07
OK先生のご様子を心配しつつ静かに見守っていました。お元気そうで良かった。

あらまさんへ
OK先生が社会保険総合中央病院を辞める時には、アイビークリニックへ移りますと書いた手作り名刺を渡して下さいましたので、本当は今回もそういう風にやりたかったのではないでしょうか。けれど今回は、それができない事情があるものと察しました。
ここ1ヶ月、診察日が減ったり、先生も知らない内にOK院長プロフィールが閲覧できなくなったり、予定よりもかなり早く、しかも突然、退職のお知らせがアイビーサイトに書かれたりと、どうもOK先生の意思では無い事が色々発生してるような感じでしたから、今もきっと事情がおありなのでしょう。

ブログを見られない人には状況が全く把握できませんから、あらまさんのお気持ちも分かるのですが、ここで先生を責めるのはお気の毒な気がします。先生の事だからきっと、患者に対して挨拶も案内も出来なかった事を気にしておられるんじゃないかなぁ・・・
こんな時だからこそ、一緒に応援しようではありませんか!(^^)

開業なさったら、軟膏を頂きに速攻で伺います!
楽しみに待っています。
雉三毛
2007年06月02日 08:58
OK先生おはようございます
昨年は手術、検診とお世話になりました。
年1回の検診の予約をそろそろしようかな~と思っていたところでした。
一身上の都合で・・・の一言が、今の先生を取り巻く様々な事情を物語っているのですね。
ということで、暗黙の了解のルールに従います。
開業されたら、検診の予約をさせていただきますのでよろしくお願いします。
このブログに、OK先生が「新たな地」をUPされる日をお待ちしています。

この記事へのトラックバック