揚がらないドライバー

ゴルフを始めて、はや10ヶ月。
Dr.OKの性格上、あちこちでゴルフの話を吹聴するものだから、あちこちからコンペのお誘いが舞い込む。
腕前といったら、熱心に練習している割に上達の兆しがない。
初めて3ヶ月で、初めてまわったスコアが153だったので、この記録は更新しなければと気持ちは焦る。

そのときは、アイアンしか練習していなかったので、ティーショットから7番アイアン。
今度は、同じ仲間と再度回るので、またまたアイアンマンでは恥ずかしい。
一ヶ月くらい前から練習メニューに入れたドライバーも、一応は当たるようになったけど、揚がらない。
ひいき目にみても、仰角10°がせいぜいではないか。
いつも行く練習場で、小さな女性が力なく振るアイアンでも、それなりに揚がっているのを見ると、本当にうらやましく思う。

先日、友人と一緒に練習場に行って、スイングを見てもらった。
「揚げようと思っているうちは揚がらないよ」
まるで、禅問答である。

「別にティーショットをドライバーにこだわる必要ないじゃない」
確かに、スコアをまとめるなら、揚がらないばかりか、どの方向に飛ぶかわからないドライバーを振り回すより、アイアンマンのほうがましか・・・

「でもね、仲間内のコンペって、一種のお祭りじゃない。スコアより『ナイスショット』とか『惜しいねー』なんて言い合って回るのが楽しいのに、一人だけスコア重視でドライバーを使わないというのもねー」
今年は道化になりきって、揚がらないドライバーを振り回すか。

この記事へのコメント

2006年09月22日 01:15
私は、走るゴルフを信条としているわけではないのですが、ドライバーだと右・左と言うことがよくあります。従って、走るゴルフ。「皆をグリーンで待たせないために、フェア狙いたいと思います」と、スプーン・クリークなどで、ティーショットに立ちます。
結果を知っている仲間は、手堅いねーと言いながら、パーセーブしても、奇跡的にバーディ出しても嫌な顔は絶対にしません。
私の場合、何とか早く100切ってくれよーと言うのが仲間の望みですから。
2006年09月22日 06:26
私も早く100切が話題にできるレベルになりたいです。
日々修行しています。
もんたん
2006年09月22日 15:10
『スコア重視』とありますけど、いいスコアなら、一緒にラウンドしている仲間に迷惑をかけずに済むんじゃないですか?
また、自分の組の後ろの組にも、迷惑をかけずに済むんじゃないですか?
Ms.Golf
2006年09月24日 02:32
Dr.OK、初ラウンドが153は立派ですね。私の初ラウンドは30年前に154でした(笑)。スコアを縮めたいのでしたらドライバーをどんどん使用して行かれた方がスコアメイクの近道のような気がします。恐がらずにティーショットはドライバーでガンガン打って欲しいですね。

ゴルフ大好き人間の私は、先日とうとう痔の治療のために病院へ、そしてジオン注射をして来ました。Ⅲ期の内痔核だったのですが、翌日には何も無かったように回復していましたよ。術後、痛みも出血も腫れもまったくありませんでした。3泊4日の入院でしたが、こんなに簡単に治るんだったら、何故もっと早く治療しなかったんだろうって、後悔しました。先週の土曜日に退院し、早くゴルフがしたいのですが、ドクターに1ヶ月禁止と言われうずうずしています。

いつか、「Dr.OK's Cup」 なんて言うのはいかがですか?ここに参加しているみんなでコンペしたいですね。その時は幹事に立候補します!
2006年09月24日 08:12
今日も元気に練習場でクラブを振り回してきます。
それにしても、気持ちのよい秋晴れ(^^)

この記事へのトラックバック