これも一つの命

朝起きてベランダをみたら、階上の家の手すりにトンボが停まっている。
そういえば、昨日もちょっと離れたところに停まっていたトンボがいたので、
「よほど、うちのベランダが気に入ったのか?」
と思って、よくよく見ると様子が違う。

どうも、くもの巣に羽の先が絡まっているようだ。
肝腎の『ご主人』は引っ越したようで、ちょっと離れたところに新しい巣を張っている。
きっと、大柄の乱入者に家を破壊されたので、引越してしまったらしい。

「トンボは小さな虫を取って食べる大食漢なので、飼うことは難しい」
と聞いた事があるので、このまま放置していては今日中に死んでしまう。
紙を棒状に丸めて、そーっと手すりにくっついている羽をはがす。

羽の先端にくもの巣が固まってついているためか、羽ばたいてもバランスが取れず、輪を描くようにマンションの玄関脇に不時着した。
急いで、階下に下りて様子を見に行く。
虫を直接手で触るなんて、何年ぶりだろう。
暴れないように、両手で羽を持って、先端についたくもの巣をとる。
もう、飛ぶ力もないのか、大して暴れることなく手の中でじっとしている。

「せっかく救出したけど、手遅れだったのか」
と残念だったが、せめて最期は木の上で過ごせるように、玄関ホール脇の植込の上にそっと置いてみた。
そうしたらどういうことか、急に元気に羽ばたいて、あっという間に空高く飛んで行ってしまった。

これも一つの命。
なんとなく、良い事をしたような自己満足に浸っている自分がおかしい。
今日も一日頑張ろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック