Dr.OKの消痔堂日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ★★ジオンニュース★★ 喜びの声

<<   作成日時 : 2006/06/21 05:57   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

通信販売で売られている、薬や健康食品の中には
『患者様の喜びの声』
と称して、「痔が治った」「アトピーが治った」「癌が治った」などという体験談を載せているものがあるが、薬や治療法の効果判定としては、かなり怪しいと思っている。

例えば血栓性外痔核やかんとん痔核。
急に痔核が腫れて痛む病気だが、何もしなくてもきれいに治る。
もちろん、軟膏や飲み薬を併用すれば、痛みも抑えて早く治る。
自然に治るものも以外にも、中には誤診で「実は〇〇ではなかった」なんてことが稀にはおこるだろうから、たった一回の経験談で効果を判断するのは危険である。

とはいえ、実際に自分が行った治療で病気が治った患者さんの喜びの声を聴くのは、嬉しいものである。
先日もジオン注射療法で脱肛する痔核を治療した患者さんがいた。
その人は、体質的に出血が止まりにくいとのことで、今まで手術を受けるのをためらい、肛門から大きく脱出する痔核に苦労していた。

それがジオンを注射した翌日から脱出は全くなくなった。
外見上は外痔核が残っているので、治療する側の医師としては
「手術なら、もっと完璧に治るのだけれど・・・」
という物足りなさはある。

しかし、患者さんにとっては、注射一本で今まで悩んでいた脱肛が気にならなくなってしまったので
「本当に、カンゲキです」
とまで、言ってくれた。
今まで手術でもっと完璧に治療して感謝された事はあったが、今回ほど喜んでもらえた経験は記憶にない。
この程度で、そんなに感謝してもらって、申し訳ないような気分である。
やはり、痛みがない、費用が安い、入院の必要がないというメリットが大きく作用しているのではないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★★ジオンニュース★★ 喜びの声 Dr.OKの消痔堂日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる