Dr.OKの消痔堂日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張診察

<<   作成日時 : 2006/04/07 05:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さいたま市で外科病院を開業している大学の先輩から電話があった。
痔瘻の手術をした患者さんの経過が思わしくないので、一度相談したいとのこと。

Dr.OKは現在開業準備をしていて、4月中は診療をしていない。
今までなら、「社会保険中央総合病院まで紹介してください」で済んだものが、歯切れの良い返事ができない。
「オクダ君、遅くなってもいいから一度診に来てくれないか?」
受話器のむこうで、先輩が懇願する姿が浮かぶ。

医者の世界は、他の業界にない先輩後輩のつながりが強い。
医学部という『職業訓練所』で学んだ絆というのは、ちょっとやそっとで断ち切れるものではない。
『名大マフィア』なんて呼ばれるのは、こういう体質が特に強いからかもしれない。

それに、中京地区から出ようとしない名古屋人の傾向としては、遠く関東まで来ている先輩の存在は貴重である。
その先輩から頭を下げられたら、これはもう覚悟を決めるしかない。
「そこまで言われちゃ、行くしかない。行ってやろーじゃん!」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出張診察 Dr.OKの消痔堂日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる