患者さんあり、遠方よりきたる

寺田病院での居候生活も残すは二日。
昨日は診察室のパソコンに向かって、クリニックで使う書類の作成で一日をすごした。
パソコンの合間にポツポツ来る(←普通逆だろー)患者さんを診察していると、
「新患お願いします」
と、作成したばかりのカルテを手渡された。

表紙には『Dr.奥田希望』と付箋がついている。
「4月中は寺田病院でお世話になっていることは、患者さんには言っていないはずだが・・・」
知り合いかと思って表紙の名前を確認したが、見覚えのない名前が記入してある。
「お待たせしました〇〇さんですね」
社会保険中央総合病院で何時間も患者さんを待たせていた経験から出た口癖だが、患者さんは1分も待っていなかったことを考えると、場違いのような挨拶をしてしまった。

症状や経過をこまごまと聞くうちに、社会保険中央総合病院にかかった事があるが、Dr.OKが退職したと聞きインターネットを使って寺田病院で居候している事を突き止めたことがわかった。
ホームページやブログをやっている事が、直接的に役立ったのが嬉しい。

診察が終わって、薬を2週間分出した。
「2週間後は、アイビークリニックに来られますか?」
「巣鴨のほうが家から近いので便利です。でも、初日は『おしりあい』の患者さんで混雑するでしょうね」

おぉ、そう思ってくれる患者さんもいるんだぁ。
『初日は、患者さん3人。約半年はカスミを食って生きてました』
なんて経験談を話す先輩もいるものだから、いったいどうなる事か心配していた。
初日からごった返すというのは夢でも、『昼寝し放題』にならない程度に患者さんが来るといいなぁ・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

つん
2006年04月18日 12:28
巣鴨での開業日、そっかぁ~、おしりあいで混むかも知れないですね。あり得る(^^)
あず
2006年04月18日 20:43
もうすぐですね(^-^)がんばってください"^_^"
うに
2006年04月18日 23:57
まだ開院前なのに、もう患者さんが先生目指してやってきたなんて、先生さすがだなぁ!
2006年04月19日 05:29
診察券番号1は、いったい誰が取るのでしょうか。
身内か、おしりあいの患者さんか??
つん
2006年04月19日 13:41
1番、狙おうかな?(笑)でも、早起きしないとキツイからなぁ(^^;)

この記事へのトラックバック