Dr.OKの消痔堂日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 術後の経過:腫れ痛み

<<   作成日時 : 2006/03/31 06:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

おしりの悩み相談室によく来るメール。
「手術後2週間もたったのに腫れているけど、大丈夫でしょうか?」
もちろん手術の上手い下手によって、腫れ方は違いますけど、本来肛門は清潔も安静も期待できないところ。
そんなところに傷があるのですから、ある程度の腫れはやむをえない。

昔、我が師に
「腫れない痔の手術をするコツはありますか」
とうかがったところ
「愛護的に手術をする事くらいかな。でも、完全に腫れない方法はないよ。要は、腫れている間に痛くなければ良いんだよ、時間が解決してくれるから。」
というお答えをいただいた。

とはいっても、患者さんは意を決して手術に望んでいるので、
「にっくきイボ痔は切り取ったはずなのに、まだ何か肛門から出ているのは納得がいかん」
というスタンスで質問してくる。
問題は、手術の方法以前に充分な説明がされていないことにあるようだ。

手術担当の先生に聞きにくいから、メールで相談してくる患者さん多いのにつけても、『他山の石』とせねばと思う。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
術後の経過:腫れ痛み Dr.OKの消痔堂日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる