Dr.OKの消痔堂日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!一周年

<<   作成日時 : 2006/03/18 05:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

昨日カレンダーを眺めていて、はっと気がついた。
そういえは、去年の3月17日夜に病院から呼び出され、患者さんが到着するまでの間に発作的に作ったのが、消痔堂日誌である。
アクセスカウンターを見れば、35263。
一日平均、95人の人が、このブログにアクセスしてくれている勘定になる。

ブログ名を『日記』とせずに『日誌』としたのには、痔疾患の解説や病院での出来事を中心に書こうと思ったからである。
最近は、ほとんど『日記』の域を出ていない記事が多くなっているが、ご容赦願いたい。
というのも、ブログを続ける大きな目的は、患者さんとに信頼関係を作ることがあるからだ。

初めての医者にかかるとき、どのような基準で選ぶだろう。
自分なりに考えてみた。
立派な建物も、目を見張るホームページも一つの選択基準となるだろうが、一番気になるのは医者の『人となり』ではないだろうか。
いったい、この医者はどういう考えを持っているのか、自分と話が合って病気の苦しさを十分に理解し共有してくれるだろうか。
自分とコミュニケーションが十分取れない医者に当たったら、最悪である。

判で押したような病院の理念や、どのくらいの価値があるのか患者さんには判断ができない医者の資格や経歴を羅列しても、むなしいのではないだろうか。
それより、自分の言葉で少しずつ語りかける事によって、医師としての全体像がぼんやりとでもわかったほうが安心ができるのではないだろうか。

もちろん、万人に心地よい内容の記事を書くことは不可能だろう。
多くの共感を得られた記事を書いたとしても、一部の人からは批判的に見られることもあるだろう。
でも、それはそれでよいと思う。
患者さんにとっても、医者にとっても『ソリの合う』もの同士が信頼関係のうちで協力して治療できる事が、双方にシアワセな事だと思うからだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「祝!一周年」について
「祝!一周年」について おめでとうございます。 確か、1年前「ブログ」と言う言葉をDr.OK先生から始めて聞き、サイトを立ち上げた日ですね。 その日早速、書店に赴きブログの本を3冊購入。 ...続きを見る
開業コンサルタント・クリニック開業 椎原...
2006/03/19 00:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
もう1年も経ったんですね。僕なんかブログはたまにしか書かないのに、先生は毎日だからスゴイですよ!これからも期待してます(^^)
つん
2006/03/18 14:12
毎日、欠かさず読んでくれる読者もいるようですから、今後も頑張ります。
Dr.OK
2006/03/18 22:32
こんばんわ、また、また、コメントしにきちゃいました。
だって先生の書いたブログに共感しました。
私も、まったく同感です。
実は、私もブログ作ってます。
先生みたいにまじめにこつこつ更新してませんが、
読んで欲しくて更新しました。
http://ameblo.jp/fdcw73/entry-10010305810.html
ちょっと、ずうずうしいかなと思ったのですが、
先生のこと信頼できるし良い先生だーと思ったのでURL載せちゃいました、すみません。
もし、よかったらコメントお願い致します。
サケスキー改め おはな
2006/03/18 23:26
1周年 おめでとうございます。これからも楽しみにしております。毎日更新、非常に大変だと思いますが、頑張ってください。(ゴルフもいよいよ 頑張ってください)
雨男
2006/03/19 02:49
僕が先生の診察を受ける決め手になったのは
「Dr.OKのまじめなおしりのはなし」のコンテンツの
なかの「Dr.OK World」や「about Dr.OK」
を読んだからです。
他の病院のHPは痔疾患の解説や病院の設備の写真や
院長のプロフィールが紹介されているものの
医師の顔がみえないものばかりです。
院長のニコッと笑った顔写真がのせてあっても
略歴や肩書きばかりで、疾患や治療に対する
医師の考え方は分かりません。
Dr.OKの消痔堂日誌は医師が日頃、何を思い
考えているのか、実は患者が自分の病状以上に?
知りたがっている医師の素顔を身近かに
感じることができます。
今後もお尻のことも日常のことも
たくさん書きまくって、
Dr.OKワールドを更新し続けてください。


masa-yuki
2006/03/19 03:15
皆さん、ありがとうございます。m(_ _)m
一般の方から支持を受けられることが一番大切だと思いますから、これからも頑張ります。
Dr.OK
2006/03/19 04:28
おはなのブログにコメント、ありがとうございました。
とっても気が楽になるようなコメントで感動しました。
おはなも、がんばって自分のブログ更新しようかな
先生のブログに刺激うけました。
おはな
2006/03/20 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝!一周年 Dr.OKの消痔堂日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる