仕事でなくても休めない

7番アイアンとドライバーのDr.OKです。
コースデビューが一ヵ月後に迫って、「とりあえず皆についていかなくちゃ」と練習に熱が入ります。

球の前方の芝刈りをするように、パチンと当てる技術は身についてのですが、どうもそのときの衝撃が背中に来るらしい。
左肩甲骨の内側の鈍い痛みが取れない。

まだまだ、初心者なので、わずかな体の不調がスイングに響く。
気になってあたらなくなると、全くあたらない。
体調十分でなくても、それなりにスコアをまとめなくちゃいけないので、ピッチングで50Yばかり練習しています。

以前、筋トレを始めた時分、教科書どおりに週三回のスケジュールでトレーニングすると、筋肉痛が取れなかった。
でも、「72時間毎のトレーニングがバルクアップに効果的」と書いてあると、週二回にすることもはばかられた。
そんな悩みを、トレーニングのプロでもあるキックボクシングのチャンピオンに尋ねてみたら
「それが仕事でなければ、休めばいいでしょ」
とごもっともな回答。

ゴルフも仕事じゃないけど、性格上休めないんだよねぇ。

この記事へのコメント

つん
2006年02月27日 13:19
コースデビューの結果、楽しみにしてますよ(^^)何でも、初めてとブランクがある人が多いそうで、凄い事になるって噂が(笑)
風邪悪化の為、つんは今日のゴルフ部、欠席です(ToT)
2006年02月27日 14:44
風邪おだいじに。
『凄い事』って、いったい・・・
つん
2006年02月27日 21:54
鼻水・鼻づまりで苦しいです(ToT)
凄いって、スコアやら色々と(^^;)
2006年02月28日 02:20
左肩甲骨の内側の鈍い痛みが取れないって、練習しすぎでしょう。私の場合、デビュー戦はぎりぎり数え間違いをしていなければ176。仕事だったら、絶対許せないけど仕事のOFFが目的だったら、人に迷惑をかけず、自らも楽しむ。昼はもちろんビールだし、冬だったら熱燗とかも。
ストレス、発散が大切ですから、わざわざストレスを新たに作っても。。。
そこまで行くのなら、ゴルフはこだわりの趣味と割り切って、酒とか別の世界に開放感を求めるほうが。

ちなみに私は、mixi仲間との気軽な飲み会と、久々に復活した昔からの仲間たちとのコミュニケーション。これが、仕事の合間の安らぎです。
2006年02月28日 09:20
まだまだゴルフの楽しみ方もわからない初心者です。
昼ビールですかぁ。誘惑ですねー。
夜の飲み会は、夜更かしとタバコが苦手のDr.OKは、どうしても敬遠しがちです。

この記事へのトラックバック