ドミノ倒しCM

画像ずいぶん前に発表されたホンダアコードのCM。
実際にアコードの部品を使って、ドミノ倒しのようにして、最後にアコード発進。
知っている人も多いでしょうが、インターネット上にあるのを教えてもらいました。

損保会社のCMで同じようなアイディアを見た記憶があるのですが、驚いた事にこのCMは全て実物の部品を使い、うまく倒れた部分を合成したわけではなく最初から最後まで一発撮りしたとのこと。
完成するのに要した期間は5ヶ月、606回(゚Д゚;)
この執念、見習わなくっちゃ。

じっくり見て楽しんでいるのですが、タイヤが坂を上るシーンが物理的に不自然。
何か、補助の力を使っているのでしょうが、ごく自然に転がるようにすれば完璧だったのに、惜しい。

気に入ったシーンは、ワイパーが動物のように這って進んでいくところ。
爬虫類的な動きですよね。
皆さんは、どのシーンがお気に入りですか?

この記事へのコメント

はいしー
2005年11月30日 22:51
初めて見ました。タイヤが上るシーンは私も疑いましたが、期間5ヶ月606回もかけたなら工作は一切無しで、完璧に作り上げたのでは無いでしょうか!
お気に入りのシーンなんて選べません!ただただ感心させられたCMでした。素晴らしい。
有名タレントを起用した安易なCMなんて要らないから、完成度の高いCMをもっともっと作って欲しいナァ!
sea
2005年12月01日 00:26
わたしもはじめてみました。
こんなピタゴラスイッチなCMがあったとは・・・
素晴らしい♪
2005年12月01日 05:26
CMって、短い時間でアイディアを凝縮させたようなものが時々あって、楽しめますよね。
それにしても、タイヤが坂を上るシーン。
タイヤの反発係数やスピード、位置のエネルギーなどを推測すると、どうしても動力を使っているとしか思えないんですけど・・・
nishinishi
2005年12月03日 01:33
懐かし~ですね~
何となく見た記憶があります。
私が気に入ったのは
終盤で音が変わるところ。
なんかドラムのような音になるところです。

本田をはじめ車会社のCMは面白いですな~。
昔、ジェミニかなんかのCMは
毎回楽しみにしていました。

でもトヨタのCMだけはセンスなさすぎ
ハリアーのCMにホワイトライオンの
顔したおっさん登場はないでしょうw
あと、野茂がメジャーで活躍したとき、
日産が一路日産(イチロウが登場)は
センスいいな~と思いましたが、
トヨタはデイブスペクターと野茂って。。。

車はトヨタ、いい車出しているのですがね~

この記事へのトラックバック