Dr.OKの消痔堂日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 餅は餅屋

<<   作成日時 : 2005/10/25 07:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんな相談メール(特定なもののコピペじゃありません)が届きます。
『はじめまして。症状としては「裂肛」が一番近い気がします。
31歳、2児の母とはいえ、肛門科や外科の先生に診ていただくのは
かなりの恥ずかしさを感じてしまいます。
産婦人科でも診察してもらえるでしょうか?』

確かに恥ずかしいのはわかる。
産婦人科と肛門科と診察する部位が近いのもわかる。
産婦人科医で肛門疾患の勉強を熱心にしている人もいるが、それはまれなことではないだろうか。

『餅は餅屋』と自信をもってお勧めしたい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
症状が悪化してから病院に行く決心がつくまで、4年半かかりました。
何故か、婦人科よりももっと恥ずかしいのです。
…「肛門科」と受付で申し込む時も、声が小さくなってしまいました。
もっと可愛いオシャレな名前はないものでしょうか(笑)
チョビ
2005/10/25 17:29
>もっと可愛いオシャレな名前はないものでしょうか(笑)
肛門の事を『菊』で表現する事があるようですが、菊科の植物であるマリーゴールドを使って『マリーゴールドクリニック』と名づけた、山口トキコ先生のアイディアは素晴らしいですね。
開業する事があったら、何か特別な意味を持たせた名前を考えたいものです。
Dr.OK
2005/10/25 17:47
私は肛門科,なぜか全然抵抗なかったんですよね・・・(笑)(おじいちゃん先生に診ていただいたときに砕石位も経験してますが・・・(^_^;))
むしろ中耳炎で大暴れした耳鼻科や,水いぼをピンセットで取られた皮膚科の方が行くの嫌ですw

手術の感想などを書いたHPを少し前に作ったのですが,やはり同じようなメールをいただいた事があります。
女性にとってはやはり抵抗あるようですね。
トキコ先生大好きな私は肛門科に行くのが楽しみなのですが・・・。痔主の皆様が自分に合う先生に出会えたらいいな〜と願ってます★

報告遅れましたが先生のサイトリンクさせていただいてます。ありがとうございます!
あやち
2005/10/26 02:01
あやち様
>砕石位も経験してますが・・・
今年行ったアンケート調査では、女性で『必要に応じて砕石位も可』と答えた方が8割近くもいて、ちょっと意外でした。
恥ずかしさを感じない肛門科について、何かアイディアがあったら教えてくださいm(_ _)m
リンクありがとうございます。
差し支えなければ『ご贔屓の皆様』としてリンクしますのでURLを教えてください。
Dr.OK
2005/10/26 05:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
餅は餅屋 Dr.OKの消痔堂日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる