キモカワキャラ

画像
ママスター」「ルミ姉」と、一風変わったキャラについて言及してきたついでに、私が監修している「い~じ~net」のカッパキャラについて一言。

初めて紹介されたとき「どうしてカッパ???」と尋ねたところ、痔を治す神様としてカッパが祭られている神社がここかしこにあるとの事。
ためしに、「カッパ 痔 神社」で検索してみると、ある・ある・ある。
なんと私の故郷である名古屋にも無三殿さまとして祭られているとの事。
知らなんだ~。

さて、い~じ~netに使われているカッパ兄妹。
カッパというと、あまり可愛いというイメージはないと思うのですが、おしりが痛くて困りきった表情がキモカワでしょ(^-^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

2005年09月20日 17:53
これは、ここでしか知ることのできないお話ですね。
痔の神様もあまりしらなかったし、カッパが痔の神様になるなんて。
でも、きっと、ご利益があったことが多かったから各地に祭られているのでしょうね。

ここ、4日間遅い夏休みをとっており訪問してませんでした。これからは、チョクチョク寄せてください。
2005年09月21日 06:14
痔の神様、カッパ様
コメントありがとうございます。
【い~じ~net】の担当者の話では、カッパに尻子玉(しりこだま)を抜かれるという伝説と痔に関係があるかということです。
尻子玉は肛門にあると想像されていた玉で、河童(かっぱ)に抜かれると、ふぬけになるのだそうです。

この記事へのトラックバック