Dr.OKの消痔堂日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 痔瘻は手術しても再発するか?@

<<   作成日時 : 2005/09/13 06:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

【肛門周囲膿瘍切開の場合】
初診の患者さんの問診表(診察前のアンケートのようなもの)をながめなら質問する。
「痔瘻を他の病院で手術したのに、治らなかったんですね」
「そうなんですよ、手術の傷から膿が出続けるんです」
「それでは、診察しましょう。おしりを出してもらえますか」

肛門の近くに、膿が出ている小さな穴がある。
確かに痔瘻のようだが、何処を探しても手術の傷が見当たらない。
肛門鏡を使って、肛門内をくまなく調べても、傷跡がわからない。

「入院して手術したんですか」
との質問に
「いえ、日帰りで、数分で終わりました」
この一言で納得。
患者さんは、肛門周囲膿瘍の切開排膿を、根治手術だと思い込んでいたのです。
医者にとっては、ちょっと処置をするくらいの感覚でも、患者さんにとっては麻酔をされて切られたのだから、これはもう立派な手術。

「肛門周囲膿瘍と痔瘻の親密な関係 」で解説したように、この二つの病名が混同して使われている事があり、医者の方でも明確に区別して患者さんに説明していない事も多いようです。
切開排膿しただけでは大部分が痔瘻になるわけですから、この点をきちんと説明していないと、
「手術(実は切開排膿)をしたのに、治らない。ヤブ医者だ!」
なんて評判がたってしまうでしょうに・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
痔瘻は手術しても再発するか?@ Dr.OKの消痔堂日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる