どのくらい痛みますか?

画像
「どえりゃー、いてゃーでかんわー」
最大限の痛みを名古屋の人はこう言う。
言わんか(。_゜☆\

痛みの強さを正確に表現する事は難しい。
人によっては痛みの感じ方も違う。
そこで考案されたのが、痛みの強さをビジュアルに表す方法。

上段はビジュアル・アナログ・スケールと呼ばれる定規。
表側を患者さんに見せて、左端を全く痛まない状態、右端を予想される中で最も痛い状態と想定して、傷みの程度を青いつまみをスライドして表現してもらう。
定規を裏返すと、10センチまでの目盛りが刻んであり、その位置で痛みを数字として記録するもの。
痛みの強さも、『3.8』などと、数字で表現するとなんとなく科学的データに見えてきたりして(^-^)

下段はWong-Bakerのフェイス・スケールと呼ばれるもの。
痛みの強さを、顔を笑顔から泣き顔まで6段階に分類して、患者さんに選んでもらうもの。
シンプルなイラストは、なんとも愛嬌がありますね。

1997年の年末、ホームページに手術後の痛みについての記事を掲載したとき、
「 Wong-Bakerのフェイス・スケールをそのまま使ったんじゃ面白くない。」
という事で、その当時同僚であった冗談好きの大阪人、佐々木巌先生(大阪肛門病院院長)に協力をしてもらって製作したのがライブ・フェイス・スケールSASAKIKUN
どうですこのセンス。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック