恐怖キャラ

画像
地下道を歩いていて、思わず目をそらしてしまった、恐ろしげな写真。
8月納涼歌舞伎@歌舞伎座のポスターに使われていたキャラ。
怖いだけでなく、生理的嫌悪感まで抱いてしまう。
法界坊というらしい。

今までで一番恐怖を覚えたキャラはエイリアン
恐怖の中にも、完成された芸術性を感じてしまう。
重厚、緻密、計算づく、構成力あり。
西洋文化のパワーに圧倒される。

それにしても法界坊、「いっぺん見てみたい」と思う反面、あのポスターはイタイ。
(>_<。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あめ大好き
2005年08月12日 23:14
こんな風に崩しちゃいけないでしょー。私も生理的嫌悪感しか湧かないです・・・。恐いし気持ち悪いよ~
(ノ_・。)
2005年08月13日 07:32
不気味キャラも恐怖キャラも、気持ち悪いとか恐怖という嫌悪感を利用するわけですよね。
一応、見た人に嫌な感情を与えるわけですから、それだけで終わるのではなく、見た人に何か「見て得した」と感じさせるものを残すのがプロの仕事だと思うのですよ。
戸塚
2005年08月13日 08:06
これは、見た人に嫌な感じを与えただけで終わってますね。オンボロの汚らしさしか感じられません。何だかビンボーくさーっ!
すう
2005年08月13日 10:52
私、関西在住の時代遅れのキャラクターデザイナーです。
30年ほどやっとりますが、この頃のキャラクターの感覚、不気味キャラ『キモカワ』(気持ち悪い+かわいい)とかがわかんなくて、そろそろ引退を考えております。

ちなみに02年に先生のHPを見て、悩んだ末、昨年内痔核結紮切除術を受けました。今とても快適です。ありがとうございました。
執刀医の先生に、お礼状でおしりキャラつきのサンキューカードを作って送ったら「感心しました」と喜んで貰えました。
2005年08月14日 08:56
>戸塚さま
確かに誤解を恐れずコメントすれば、リッチとは対極にありますね。
>すうさま
高校生の娘は、アンガールズを「キモカワ」と言いますし、息子は私が見て単にダサいと思うバンドを「ダサかっこいい」といいます。
引退なんていわず、私たちの価値観を守ってください。
m(_ _)m

この記事へのトラックバック