ルミ姉

画像
不気味キャラの代表選手といえばルミ姉
バーゲンのテレビCMで
「さらに5%オフ,フッ、フッ!」
なんて、低い声で笑って喜んでみせる。
なんと不気味な三白眼だと思ったのですが、不気味面白い。

企業や商品のイメージキャラは「カワイイ」とか「元気」など、プラスイメージが多いと思うんですけど、そこに「不気味」というマイナスイメージをぶつけてきたところがクリエーターのスゴイところ。
人間が本来持っている欲望のようなものを人には見せないようにして『キレイにカワイく』生きている人たちを、あの三白眼が鋭く見抜いている。
不気味だが自然で、感情移入しやすいところが受けているσ(゚・゚*) ?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

むーーーみん
2005年07月24日 22:15
最初は変だと思ったのに今では好きなキャラだと感じるようになったのは何故だろうと思っていましたが、Dr.OKの分析を読んでまさにそういう理由だったと気付きました。独特のクールさが愛嬌になっている面白いキャラですよね。この手のキャラは漫画の中では良く見かけるんですが(Dr.OKは漫画なんて読まないかな)、CMではルミ姉だけかも。
2005年07月25日 00:43
>むーーーみん様
同意していただいて嬉しいです(^-^)
最近は「モーニング」を愛読してますけど、ルミ姉に匹敵するくらいの不気味キャラは載っていないような・・・
古い話になりますけど、「Dr.スランプ」に登場していた、「にこちゃん大王」なんてのもありましたよね。あれは、不気味滑稽キャラとでもいえるでしょうか。
それに、ムーミンに登場する「にょろにょろ」も、語りはしないけど不気味かわいいキャラですね。
むーーーみん
2005年07月25日 22:51
「にょろにょろ」大好きです。あれも変だけどカワイイ。
「不気味面白い」「不気味かわいい」って面白い表現ですね。あとお医者さんが漫画雑誌を愛読してるのも驚きました!とっても意外なイメージ!

この記事へのトラックバック