Dr.OKの消痔堂日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS アッペ、ヘモ、ヘルニア

<<   作成日時 : 2005/04/02 05:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

外科医が駆け出しのころ、まず最初にやらせてもらえる手術にアッペ(盲腸)ヘモ(痔)ヘルニア(脱腸)があります。癌などの手術と違って、手術時間も短いし、命に関わる病気でもないので、私も卒業して2,3年のころにはたくさんやらせてもらいました。

そのうちアッペとヘルニアは型どおりにやれば大丈夫ということが解ってきたのですが、どうも『ヘモ』は違う。
それに「命に関わらない病気」だからこそ、術後の些細と思われる症状、たとえば便が細くなったような気がするとか、が患者さんにとって大きな不満になります。

そこでよくよく考えた。
「外科医である以上、ヘモの手術は将来的にも執刀しないわけにはいかない。
患者さんにメスを入れるかぎり、簡単な手術(だと思っていたのですが、実は技術の差が大きく出る)でも納得のいく技術を持ってやりたい。」
と思ったのが肛門科という特殊な科を目指すことになったきっかけです。
「でも、やっぱり癌のような大きな手術もやりたい」
という贅沢な悩みをかなえてくれたのが、現在勤務している社会保険中央総合病院大腸肛門病センター。

ここの門をたたいて早くも17年目。今となっては、アッペ、ヘルニアはできなくなりましたが、ヘモ、大腸癌、大腸内視鏡に限られた仕事に満足している日々です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アッペ、ヘモ、ヘルニア Dr.OKの消痔堂日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる