筋トレ三昧

画像
子供の頃から『プチスパルタ教育』で育ったせいでしょうか、「常に体を鍛えなくてはいけない」という使命感のようなものを持っています。
今までにも、バレーボール、ラグビー、テニス、スキー、水泳、空手と、いろいろなスポーツに手(または足)を染めましたが、どれも『初心者卒業レベル』で終わっているのは、使命感でやっていることが多く「〇〇が好っきやねん」という気持ちが余りないからでしょう。
だから、スポーツ観戦はテレビを含めてほとんど興味がありません。

そんな中、最近はまり気味なのが筋トレ。
なかなかまとまった時間が作れない自分にとっては、ジムさえ確保できれば短時間で運動できるのがうってつけです。
それに、相手のいるスポーツだと自分の体調に応じてできないので、無理の利かない中年男にとっては事故防止になることも請け合いですが、その分続けるには強い意志が必要になります。

そこで考えたのが、場所や時間を選ばすにトレーニングできる体制を作ること。
そのために3ヶ所のジムを渡り歩く生活となりました。

まず、一番よく行くのが、病院が法人会員になっているジム。(利用料金一回200円)
ここは、中高年の会員が多く、のんびりとした雰囲気でマシンもそれほど混んでいなくて快適。
余り元気の出ないときでも
「ちょっと、サウナに入りに行こうか」
というノリで行って、ちょっぴりマシンをいじってすぐにお風呂へ直行しても違和感がを感じないのがいいですね。

次に行くのが、公立体育館のトレーニング室。(利用料金3時間400円)
ここは、いつも混んでいるのですけど、若い人が大勢いて楽しそう。
グループでやってきて、和気あいあいとバーベルをあげているのを見ると、自分の学生時代に参加していたラグビー部を思い出して懐かしい。

週末には、マッチョ村と呼ばれるゴールドジム。(利用料金一ヶ月6000円)
ここには、太ももが倍くらいあるオジサンや、胸の谷間が大胸筋のお姉さんがウヨウヨしていて、刺激的。
見に行くだけでも会費の元は取れそう。
小沼敏雄さんがトレーナーとしてすぐそばで指導している(私には近寄りがたい雰囲気)のを横目で見て、「いつかは自分も縦割れの腹筋」と念じながらのトレーニング。

目標体脂肪15%
でもでも、道は遠い

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ジオ

    たびたび・・・
    どこかで見たんですが、肛門を絞めたり緩めたりする
    肛門運動?って
    本当にイボ痔に効果ありますか?
    2005年04月20日 12:21
  • Dr.OK

    話には聞いて事があるのですが、医学会での発表や医学論文では見たことがなく、科学的な根拠については不明です。
    2005年04月20日 16:39
  • まりも

    体が弱いのを克服する為にいろいろスポーツをやってきましたが、社会人になってからはより一層続かなくなりました。。でも、いつかは縦に割れるようなお腹と美しい脚線美を手に入れたいと願う日々です。
     お腹と足に効果的な、自宅で出来る筋トレなんてないでしょうか?
    そんな私が最近これは!と思い日々続けているのは、ストレッチとマッサージ。お勧めは体の部位別にマッサージオイルを変えること。気持ちもリラックスできます。
     これから夏に向けて体を引き締めたいのですが、公立体育館はだれでも施設を利用出来るのでしょうか?
     
    2005年04月26日 23:22
  • じゅんこ

    はじめまして。50歳で3つのジムを使い分けているなんてすごいですね!私は20代ですが恥ずかしいことに運動らしいことはほとんどしていません。先生を見習い何か運動をしたいものです。手軽にできる運動(とくに腹筋を鍛えるもの)を知っていたら教えてください。
    2005年04月27日 00:15
  • Dr.OK

    まりもさん、じゅんこさん、コメントありがとうございます。
    腹筋を鍛えるトレーニングですか・・・
    私も、筋トレの専門家ではないので、一般人以上の情報は持っていません。
    こういうときに役立つのが、まさに「インターネット」。
    グーグルの検索に「トレーニング 腹筋」と入れてみたら
    http://homepage3.nifty.com/urawa-healthy-plaza/uhp-6.htm
    が引っかかってきました。
    写真つきで解説してありますよ(^^)
    2005年04月27日 06:08

この記事へのトラックバック