Dr.OKの消痔堂日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人の3人に1人は「ぢ」なんです

<<   作成日時 : 2005/03/22 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「〇人に1人は痔」という言葉を聞いたことありませんか。
実際に日本全国(全世界かも)に何人の患者さんがいるかわかりません。

日に焼けた司会者がにこやかな笑顔で
「さーぁ、お嬢さん方。痔になった経験のある人は手を挙げてみてください」
といったところで、手を上げる人はいないでしょう。
司会者と目を合わせないようにうつむく人は多いでしょうが・・・

痔というのは、実は肛門で起こる様々な病気の総称。
すぐ思い出せるものだけでも、イボ痔(痔核)、キレ痔(裂肛)、あな痔(痔瘻)、出痔(脱肛)などなど。中には、かゆ痔(肛門周囲湿疹か?)なんて、肛門科専門医の私でも最近まで知らなかった(超有名な通信販売のの薬の宣伝で知った)ものまで様々。
その症状もまた、出血、痛み、腫れ、脱出、かゆみ、下着の汚れなど、日常でありふれた症状がいっぱいです。

そんなにポピュラーな病気にも関わらず「恥ずかしい」気持ちからか、自己流の治療で無駄な時間とお金を費やしたり、ひどい場合には誤った治療法を受けて取り返しのつかない肛門になってしまった患者さんにもお目にかかります。
また痔だとばかり思っていたら、実は癌であったため手遅れになってしまった不幸な患者さんもいます。

そんな悩める痔主の方々へ、正確で最新の情報を提供するのがこのブログの目的です。
請うご期待。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本人の3人に1人は「ぢ」なんです Dr.OKの消痔堂日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる