お好きな『体位』は?

画像
「輝け!日本受診したくない診療科大賞」というものがもしもあったら、間違いなくノミネートされるのが肛門科。おしりを出すだけでも恥ずかしいのに、その診察体位がもっと恥ずかしい。

肛門科の代表的な診察体位に砕石位があります。
砕石位はおしりが左右に引っ張られるので、肛門がもっとも観察しやすいのですが、
「観察しやすい=見てもらいたいところも見られたくないところも、ついでに眉間にしわを寄せる苦悶の表情も(時には快感の人もいたりして(*o☆)\バキッ)ばっちり見られてしまう。」
ということで、恥ずかしさも人一倍です。

シムス体位はその点は良いのですが、どうしても肛門が見にくいのが欠点です、注意していないと病気を見逃してしまう恐れもあります。

患者さんの恥ずかしさを重視するか、はたまた診察のしやすさを重視するか。
賛否両論があるのですが、男性は砕石位、女性はシムス体位を採用するところが多いようです。

でも、でもですよー。男だったら恥ずかしくないのか???
やっぱり、恥ずかしいですよねー

そういうわけで、私は男性患者さんの場合でもまずシムス体位で見て、よく見えなかったら砕石位になっていただいてます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 61

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック